ミャンマーの首都はネピドーです☆

21日。千葉ツーリング開催します!

前回の苗場ツーリングは雨のため中止となってしまい…そのフラストレーションを吹き飛ばすべく目指すは千葉!

詳しくは公式ブログをご覧いただきたいっ!←最近こっちばかりでこのブログが手薄で…そろそろ…。

JR。走ってます。これ、ヤンゴン。
一周45㎞だかを3時間かけて走る環状線に乗ったさー。ちょっとだけど。ちなみにどれだけ乗っても一周15円位。ドアは無いよ。窓もあんまり無いよ。

さて。ANAが直行便就航してからずっと行きたかったヤンゴン。でも最後のフロンティアということでビジネスユーズが多くホテルも航空券も高かった…。で、価格も落ち着き、暫定的にビザも不要になったので「チャーンス!」と行ってきました。

私はあんなに飛行機で静かな民族を東日本の人とミャンマー人以外知らない…。

ミャンマー着いて。お出迎えのタケちゃんマン(シャングリラホテルの送迎は全世界共通でタケちゃんマンみたいな服装の人が待っていてくれる。分かりやすい。)の車でホテルへ。ワガママ言って事前に「もしも、もしもですよ。可能でしたらパゴダビューのお部屋がいいなー。」と連絡しておいたらパゴダビューにしてくれた。ワーイ。朝もライトアップされた夜もずっとパゴダが見えて幸せでしたよ。

街へ出ると、昔英領だった時代にインドと併合されていたからインドっぽい方も多いのですがみんなロンジー(という民族衣装)。本当にロンジー。若者もおじさんもロンジー。←脈々と続くもので無理していないからおじさんも自然体にオシャレ。

そして何しろ人がいい!本当に人がいい!優しい!穏やか!楽しかったです!

みんな当たり前に日常の中で寄付をしていて、上座部仏教の価値観が生活に当たり前に生きている感じがして(でもスーレーパゴダの側にはモスクがあって大音量でコーランが流れていて、さらにその近くにシナゴークがあったりヒンズー寺院があったりもする)。

そりゃ電車やバス・タクシーから垣間見える家とかはすごいし、猛烈な勢いで貧富の差が出ている感はあるし、電力供給の問題で夜は暗いし国立博物館のエレベーターも真っ暗に近かったし、報道されるような問題も色々あるんだろうけど、好き。私は好きだよ。ミャンマー。

あとマンゴスチンが美味しかったです!町の食堂で食べたヒンも美味しかったです!

↓朝。8個目くらいのマンゴスチン。
↓パゴダ(改修中)。広くて豪華ですごかった。今までみた名所の中で個人的にはいい意味で一番衝撃的でした。
↓全く読めないミャンマー語。街中に英語表記なんぞほぼありません。
また行くねー。ミャンマー☆

※あ。しんさーん。タナカ。みんなタナカ塗ってました。そのおかげかみんな肌キレイ!私も小さいうちから母が塗ってくれていたらよかったのに。と本気で思いました。あと迷宮グルメのサイトみたらヒロシが降りた駅で私も降りましたよー。

by reico_ysp | 2018-10-09 20:42 | Comments(2)
Commented by ⇒ しん at 2018-10-10 18:59 x
たっぷりの旅レポに写真もありがとうございます!
ミャンマー良いですね。
アジアの行きたい国ランキングの1位に肉薄する勢いです。
(1位はカレーがマイブームなので南インド)
でもロンジー穿いてパゴダ巡りしながら街歩きしたい!
観光客にすれてない街って、くたびれなくて良いですね。
良い意味の刺激がたくさんあって楽しそう。
それに英語が通じない国に行くの好きです。
小手先だけでない五感を全部使ってコミュニケーション出来たときの達成感!
これまで海外に行った時の思い出の半分が五感コミュニケーションと言っても過言ではないです。

そうそう、迷宮グルメは再放送がすごく多い(というか1時間番組のうち30分は再放送してる)ので、
同じ駅をまたやるかもです。
Commented by reico_ysp at 2018-10-11 17:34
しんさーん☆

この前早速迷宮グルメみようとしたらなぜか急に放送がなくなっていました…。

次回に期待(・∀・)

私も南インド行きたい!あ。ミャンマー 料理もどちらかというと北ではなく南インドに近いです。

旅から帰って1週間くらいがまた旅に出たくてしんどいですっ。

っていうかもっとロンジー買ってくればよかった…。←ロンジーでワンピース作製中。