<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みなさまお元気ですか。梅雨入りして夏至が過ぎて…季節は巡っております。すっかりさぼり気味のこちらのブログ。YSP川崎中央の近況は公式ブログInstagramでぜひご確認いただきたいっ!

どうでもいいことですが私、小さいころからなりたいものがありまして。それは峰不二子・ドキンちゃん・アラレちゃん。最近透明なサングラスをかけるようになったら「アラレちゃん」と言われるようになりました。念じればなれるものなんですね。見た目の問題じゃないしちょっと遅かった気もするけど…★

そしてメカニックHさんに「メガネ女子っすか」と言われたのですがメガネ女子というよりもうこの年だと老眼鏡です。あ。今は老眼鏡って言わないでリーディンググラスって言うのか?!というかメガネ女子って何!?

それはさておき。ちょっと前にハノイに行ってきました。3年前に行って2回目(去年ホーチミンに行きました。ホーチミンは好みではないけれど行ったことで北と南の違いがよく分かってまた違った視点で色々見られました)。今回もバス活用。ベトナムはバスが楽しい!某エルメス(←某いらない)のネックレスも作っているという少数民族の水牛のアクセサリーや箸やスプーンを買ったり
d0156877_19083147.jpg
カゴバッグを大量購入したり(おかんとかに頼まれた)。
d0156877_19080731.jpg
125円の衝撃の美味しさのブンタン食べたり、オバマさんも食べたブンチャー食べたり、スアチュアカフェ飲んだり。

相変わらず道路を歩くのや渡るの大変だけど(下を見ずに歩けて信号を信じていい日本ってすごい)、やっぱりホンダのバイクが多いけれど(ヤマハはちょっとカッコつけている系の若者が乗ってる気がする)、親切な人が多いし(愛想はないけど)私はハノイが好き。すごく好き。

帰りホテルから空港へ送ってくれた運転手さんが「日本のプロダクトは本当に素晴らしい。トヨタ・ホンダ・ヤマハ。どれも最高だ。」と言っておりました。嬉しい!そして「日本には雪が降るんでしょう?富士山は本当に美しいみたいでベトナムでも有名だよ。」って。日本贔屓!?な感じだったので空港についてチップと共に持っていったかっぱえびせんがあったので渡したら「オォォォ!スナック!」ってそんなに大人喜ぶ?っていうリアクションで。確か前、シンガポールかどこかでお煎餅渡した時もすごく喜んでもらえた記憶が。日本のお菓子は確かに美味しい!

橋も空港も円借款とか日本の協力で作られたからベトナムの国旗と日の丸が並んだ石碑がついているベトナム。逆に日本では介護職ではベトナムの方の受け入れを本格的にしたりしていて。個人的な感想ですがお米が主食で控えめで器用で働き者で丁寧で。日本人とベトナムの方々は私が行った国々の中では一番近い気がします。

次はフエに行きたい!
[PR]


[PR]